日本政策金融公庫(国民生活金融公庫)、制度融資(信用保証協会付融資)等の公的融資支援、資金調達、事業計画書なら、行政書士事務所WITHNESS

リバースモーゲージとは?

リバースモーゲージとは、自宅(持ち家)に住みながらそれを担保に金融機関から融資を受ける制度です。

おもにシニア層に向けて作られた制度で、契約者の死亡後に持ち家を売却し、その代金を返済に充てます。

近年の高齢化社会を受けて、老後の住居をどう活用するかという観点から生まれた制度です。

一般的な住宅ローンの場合、最初にまとめて借りて、それを毎月返済していきますが、リバースモーゲージの場合は、融資期間の終了時(死後)にまとめて返済するという形で、毎月借り続けられます。

リバースモーゲージの最大のメリットは、自宅を手放すことなく融資が受けられる点です。

金融機関によっても違いはありますが、利用の条件は一般の住宅ローンほど厳しくなく、資金の使途も比較的自由なので、年金収入の少ないシニア層にはメリットが大きいでしょう。高齢者施設に入居する際の一時金に充てる人も増えています。

デメリットとして挙げられるのが、長生きするほど返済額が大きくなる点です。

自分が生きているうちに融資枠を使い果たしてしまうと、自宅を売却してそれを返済に充てなければならず、年老いてから住む場所を失うというリスクがあります。

また、地域の制限がある場合もあり、基本的にマンションは対象外です。

事業計画書作成でお悩みのあなたへ

実際に融資のおりた事業計画書例25パック実際に融資のおりた事業計画書例25パック

当パックは、実際に日本政策金融公庫や制度融資(信用保証協会付融資)から融資がおりた事業計画書25例を同封しております。

「どのような事業計画書を作成すれば良いかわからない」
「事業計画書を作成したことがない」

これから日本政策金融公庫融資や信用保証協会付融資をお考えの方のお役に立てれば幸いです。
ページの先頭へ

事務所・プロフィール写真

行政書士事務所WITHNESS(ウィズネス)
代表者 行政書士 渡邉 徳人
所在地 〒862-0971 熊本県熊本市新大江1丁目7-45
    (ハローワーク前/駐車場あり)
MAIL:info@1-kigyou.com
営業時間 10時~18時まで 土日祝日休み

powered by 行政書士アシストブログ