日本政策金融公庫(国民生活金融公庫)、制度融資(信用保証協会付融資)等の公的融資支援、資金調達、事業計画書なら、行政書士事務所WITHNESS

NPOバンクとは?

NPOバンクは、福祉や環境問題などに関心がある人たちから出資金を募り、福祉、環境保全等の活動を行うNPOや個人に融資することを目的とした組織です。

地域密着型で、組織としては規模も小さく、融資額が少額で金利が低いという特徴があります。

出資する側のメリットは、自分が関心を持つ分野に自分の出したお金が有効利用されるのを見ることができるという点です。

デメリットは出資金を自由に引き出せない、元本保証がないという点です。

最初のNPOバンクは東京都の「未来バンク事業組合」で、現在では全国に多くのNPOバンクがあります。

たとえば、東京都にある東京コミュニティパワーバンクでは、東京都内で特定非営利活動を行う社会的企業の事業に融資をしています。

融資額は1000万円以内で出資金の10倍までです。ただ、対象となる事業に対して補助金等の入金が確定している場合のつなぎ融資の場合は、1000万円以内で出資金の30倍まで融資を受けることができます。金利は1%~5% で返済期間は最長5年です。つなぎ融資は1年以内となっています。担保は必要ありませんが、2名以上の連帯保証人が必要です。

出資の種類は通常出資の他に、ともだち融資団への出資があります。東京CPBの活動に賛同する法人やその他の団体、18歳以上の個人からの出資を募集しています。出資金額は個人なら1口5万円で1口以上 、団体は3口以上です。


→ 資金調達の専門家をお探しの方はこちら【紹介無料】

事業計画書作成でお悩みのあなたへ

実際に融資のおりた事業計画書例25パック実際に融資のおりた事業計画書例25パック

当パックは、実際に日本政策金融公庫や制度融資(信用保証協会付融資)から融資がおりた事業計画書25例を同封しております。

「どのような事業計画書を作成すれば良いかわからない」
「事業計画書を作成したことがない」

これから日本政策金融公庫融資や信用保証協会付融資をお考えの方のお役に立てれば幸いです。
ページの先頭へ

事務所・プロフィール写真

行政書士事務所WITHNESS(ウィズネス)
代表者 行政書士 渡邉 徳人
所在地 〒862-0971 熊本県熊本市新大江1丁目7-45
    (ハローワーク前/駐車場あり)
MAIL:info@1-kigyou.com
営業時間 10時~18時まで 土日祝日休み

powered by 行政書士アシストブログ