小規模事業金融公社は名古屋市にある公益社団法人で、事業資金の調達が難しい小規模事業者に対する融資、経営の改善や合理化などの支援を行っています。
融資の対象は創業・事業展開支援の資金、経営活性化や商店街活性化促進の資金です。そのほかにものづくり設備導入の資金のための融資も行っています。
申し込みには税の滞納がなく、法的な許認可や資格等を取得していることが必要です。
ただし、この条件を満たしていても融資対象外の業種もあります。経営活性化資金の融資では、工業者の場合は従業員が50人以下、商業・サービス業では30人以下なら申し込みが可能です。人数に含まれるのは正社員のみでパート・アルバイトは含まれません。
融資を受けられるのは、原則として名古屋市内で事業を営む方ですが、住所が市外でも市内に店舗・事務所などがあれば、融資可能な場合があります。
必要書類は、個人営業なら直近2年分の確定申告書、決算書の写し等。法人の場合は、直近2期分の確定申告書、決算書の写し、そして決算後6か月以上経っている場合は最近の残高試算表も必要です。
また、融資を受けるには原則として、名古屋市内に居住している連帯保証人が必要になります。
名古屋市内で探すのが難しい場合は、市外に住んでいる人でも連帯保証人になれる場合があります。