日本政策金融公庫(国民生活金融公庫)、制度融資(信用保証協会付融資)等の公的融資支援、資金調達、事業計画書なら、行政書士事務所WITHNESS

フラット35とは?

フラット35は、住宅金融支援機構と民間金融機関が提携して行っている住宅ローンで、最長35年の全期間固定金利のローンです。

フラット35でお金を借りるとその時に返済終了まで金利と返済額が決まるので、返済計画が立てやすいというメリットがあります。

保証人や保証料は不要です。

返済方法の変更や繰り上げ返済の際にも手数料はかかりません。

ただし、金利などは個々の金融機関が独自に決めているので、比較の上でどの金融機関に申し込むか決める必要があります。

下記サービスを使うと、全国60以上の金融機関からあなたにぴったりの銀行を表示してくれます。

一度の入力で複数金融機関へ住宅ローン審査申込

気になる銀行を選択し、必要事項を入力すれば、そのまま仮審査申し込み→仮審査結果が戻って来たら、じっくり比較して本審査と移れます。

申し込めるのは満70歳未満の方ですが、親子リレー返済を利用すれば満70歳以上でも申し込めます。

また、すべての借り入れ(住宅ローン、カードローン、教育ローン等)の年間返済額が年収に占める割合は、年収400万円未満は30%以下、400万円以上は35%以下でなければなりません。

融資額は100万円以上8,000万円以下です。

他の住宅ローンと異なり団体信用生命保険に入る必要はなく、民間の生命保険で代用できます。

機構が提供している3大疾病保障付機構団体信用生命保険や機構団体信用生命保険を利用することもできます。

フラット35では、申し込み者の属性も審査されますが、物件も一定の技術水準に達していないと審査に通りません。

住宅の規模や耐火構造、耐久性、耐震性などに関して基準があります。

2019年5月、フラット35の不正がニュースになりました。フラット35は固定・長期・低金利の三拍子ですが、居住用にしか利用できません。

それと賃貸用(不動産投資)として不正に融資を受けていたことが発覚しました。

ローンを提供する住宅金融支援機構は、契約違反を確認すれば全額一括返済を求めるとのことでしが、まあ当然でしょうね。

ブローカーが知恵を付けたのかもしれませんが、ブラックにも登録されるでしょうし、難儀なことです。




フラット35の優遇金利施策、「子育て支援型・地域活性化型」とは?

2017年4月から、フラット35で「子育て支援型」と「地域活性化型」という2つの新金利優遇制度が始まりました。

当初の一定期間(5年間)は金利を引き下げる(年0.25%)という優遇制度です。

この優遇制度の大きな特徴は、都道府県といった自治体が独自に子育て支援や地域活性化の事業を行い、住宅の取得に対し補助金を交付する点です。

具体的には、子育て支援とは、子育て中の世代とその親の世代が同居、もしくは近居することを促進する施策であり、地域活性化とは、他の地域からの移住や定着を促したり、居住してもらいたい地域へ住み替えを促したりする施策のことですから、その目的に合っていることが優遇を受けるための条件になります。

そのため、金利優遇の対象として認められるかどうかは、都道府県や市区町村など自治体ごとの事情によって異なります。

住宅金融支援機構が審議しますが、住宅の条件は自治体が地域の事情を踏まえて決定するため、金利優遇の可否が地域によって違うことに注意です。

取得する住宅が新築か中古か、また、住宅をどこに取得するのかなど、要件が自治体ごとに異なっているため、制度を利用する際は事前に自治体に確認してください。

事業計画書作成でお悩みのあなたへ

実際に融資のおりた事業計画書例25パック実際に融資のおりた事業計画書例25パック

当パックは、実際に日本政策金融公庫や制度融資(信用保証協会付融資)から融資がおりた事業計画書25例を同封しております。

「どのような事業計画書を作成すれば良いかわからない」
「事業計画書を作成したことがない」

これから日本政策金融公庫融資や信用保証協会付融資をお考えの方のお役に立てれば幸いです。
ページの先頭へ

事務所・プロフィール写真

行政書士事務所WITHNESS(ウィズネス)
代表者 行政書士 渡邉 徳人
所在地 〒862-0971 熊本県熊本市新大江1丁目7-45
    (ハローワーク前/駐車場あり)
MAIL:info@1-kigyou.com
営業時間 10時~18時まで 土日祝日休み

powered by 行政書士アシストブログ