日本政策金融公庫(国民生活金融公庫)、制度融資(信用保証協会付融資)等の公的融資支援、資金調達、事業計画書なら、行政書士事務所WITHNESS

日本政策金融公庫融資支援ドットコム > 融資用語集 > ソーシャルレンディングとは?

ソーシャルレンディングとは?

ソーシャルレンディングとは、お金を運用したい人とお金を借りたい企業をマッチングさせるサービスのことです。

ソーシャルレンディングの運営会社が、インターネット上で資産運用を希望する個人から少額のお金を集め、それをお金を借りたい企業に融資します。

投資できる金額がサービスによっては1万円からと少額なことから、個人でも始めやすい資産運用の方法として注目されています。

たとえば、企業に15%の金利で融資を行う時、ソーシャルレンディング運営会社が手数料として5%を取得すると、出資した個人には利回り10%で分配されます。

借り手の企業は借入額と利率(この例では15%)を毎月返済するという形です。

ソーシャルレンディングの利回りの平均は約8%と言われます。ゼロ金利の時代にこの利回りは魅力的です。

銀行で融資を受けられない企業でも、ソーシャルレンディングなら借りられるチャンスがあるため、企業側にもメリットがあります。

一方、銀行で融資を断られるような企業に融資するということは、貸し倒れのリスクも存在し、投資家は投資金を失うというリスクもあります。

また、満期まで資金を引き出せないという流動性の低さにも注意が必要です。これから始める場合は、リスクの分散が不可欠でしょう。


→ 資金調達の専門家をお探しの方はこちら【紹介無料】

事業計画書作成でお悩みのあなたへ

実際に融資のおりた事業計画書例25パック実際に融資のおりた事業計画書例25パック

当パックは、実際に日本政策金融公庫や制度融資(信用保証協会付融資)から融資がおりた事業計画書25例を同封しております。

「どのような事業計画書を作成すれば良いかわからない」
「事業計画書を作成したことがない」

これから日本政策金融公庫融資や信用保証協会付融資をお考えの方のお役に立てれば幸いです。
ページの先頭へ

事務所・プロフィール写真

行政書士事務所WITHNESS(ウィズネス)
代表者 行政書士 渡邉 徳人
所在地 〒862-0971 熊本県熊本市新大江1丁目7-45
    (ハローワーク前/駐車場あり)
MAIL:info@1-kigyou.com
営業時間 10時~18時まで 土日祝日休み

powered by 行政書士アシストブログ