日本政策金融公庫(国民生活金融公庫)、制度融資(信用保証協会付融資)等の公的融資支援、資金調達、事業計画書なら、行政書士事務所WITHNESS

カーリース契約がオススメな人とは?

カーリースに関しては、自動車販売会社(ディーラー)は購入を勧め、リース業者はカーリースを勧めるという、わかりやすいポジショントークが繰り広げられております。

当ページでは、どちらのポジショントークにも惑わされるでもなく、ズバリ「どういう人がカーリースを検討すべきなのか?」にフォーカスして簡潔に書きたいと思います。

基本的には利益の出ている法人(個人事業主)で、新車に乗り続けたい場合

これは自動車に限らず、コピー機なんかもそうなんですが、「リース」の時点で総支払金額はどうしても高くなります。

現金一括購入より、自動車ローンを組んでの分割購入よりも金額は高くなります。

購入した場合、購入金額をそのまま経費には出来ずに、資産として計上した上で、減価償却費として数年(新車の普通自動車の場合6年、軽自動車の場合3年)で経費算入していかねばなりません。

一方でリースは100%損金算入可能ですので、利益が出ている法人にとっては総支払金額が多少高くなっても、節税効果を考慮すればトータルでは得・・・となり、カーリースのメリット部分だけを享受出来ます。

尚、法人契約の場合、自家使用の概念がないので文句なしに100%経費ですが、個人事業主であっても営業車としてのみ使用される場合は100%経費に算入できます。(他にプラーベート用の車両があればそのように説明がつきます。)

もっとも、節税効果を狙うなら、耐用年数の少ない4年落ちの中古車を購入して1年で定率法で経費で落とすのがベストです。(個人事業主は定率法は選べないので2年で落とすことになります。詳しくは税理士にご相談ください。)

新車に乗り続けたい&利益が出ている(出る見込みである)法人はカーリースのメリットは大きいでしょう。

キャッシュフローを重視している人

そもそも全ての事業者にキャッシュフロー経営を重視してもらいたいとは思うのですが・・・

稀に、手元資金が500万円程度しかないくせに、300万円の車を買っちゃう人がいるんですよね。

そうすると、手元資金は200万ぽっちになっちゃうじゃないですか。

3000万持っている人が金利やリース料金が勿体無いと言って300万円の車を一括でニコニコ現金払いするのとはわけが違います。

車が必要なのはわかるんですが、手元資金をみすみす減らすのは倒産リスクを高めます。手元資金は潤沢に、決して安易に減らしてはいけないのです。

ですので、そんな時はリースですよね。新車が手に入りながら、手元資金も減らさずに済みます。

月額固定費用が1万円〜2万円程度かかるとしても、毎月の利益から払っていけば節税になりますし、多少経営が苦しくなっても払える小さい金額に設定していれば、リースが原因でキャッシュフローが大きく悪化することはありません。

絶対に中途解約しない人

リースは原則として中途解約が出来ません。

コピー機は事務所の閉鎖などで不意に「必要なくなった」→中途解約→違約金支払ということもあります。

車はどちらにしても必要だと思うので、あまり心配する必要はないでしょうが、例外的に都内に引っ越し(事業所移転)して車が不要になる、、、などが想定される場合はやめておくか、短い期間での契約が良いでしょう。

また、中には買取出来ない契約もありますので、契約時にきちんと確認しましょう。

残価設定がなく、リース支払い終了後に車がもらえるサービスもあります。→カーコンビニ俱楽部

自動車ローンが組めない人

金融事故歴がある方や、安定した収入がない方は自動車ローンが組めない場合があります。

カーリースも安定した収入の有無を見られますので、全く無審査で利用できるわけではありませんが、融資に比べると比較的緩い審査と言えます。

無職でも連帯保証人を付ければ利用できるケースもあり、自動車ローンを利用できない方がカーリースを選択しているのもよくあるパターンです。

カーリースをお考えなら必ず比較をしよう

カーリースのサービスはいくつかあります。

カーコンビニ俱楽部

  • 頭金0円
  • ご契約7年で返却・乗り換えOK
  • ご契約9年で車がもらえる

「車が必要だけど、まとまった出費をおさえたい」
「月々の支払いをおさえたい」
「購入後のわずらわしさを解消したい」

そんな方にはオススメです。→カーコンビニ俱楽部

格安マイカーリース「カルモ」

  • 節税効果が高く、税金の支払いも不要。(税金支払いも代わりにやってもらえる)
  • 新車は全てのメーカー、グレードの取り扱い可能。(中古車のリースも可能)
  • 税金・初期費用コミの毎月定額なので、キャッシュフローが明確で簡素化できる。
  • 全国どこでも納車可能。
  • 法人契約ももちろん可能。
  • 新車平均保有期間の7〜9年の料金体系は業界随一の安さ。
  • ディーラー等に出向かなくともオンラインで契約まで締結できる(相談もTEL、メール、LINEとも対応可能)。

注意点として、残価設定は月平均1,500キロの走行距離を想定しているので、相当走る方は契約前に熟考してください。(年間18,000キロと考えれば、相当な距離なので、ほとんどの方は大丈夫だと思いますが)

格安マイカーリース「マイカー賃貸カルモ」

事業計画書作成でお悩みのあなたへ

実際に融資のおりた事業計画書例25パック実際に融資のおりた事業計画書例25パック

当パックは、実際に日本政策金融公庫や制度融資(信用保証協会付融資)から融資がおりた事業計画書25例を同封しております。

「どのような事業計画書を作成すれば良いかわからない」
「事業計画書を作成したことがない」

これから日本政策金融公庫融資や信用保証協会付融資をお考えの方のお役に立てれば幸いです。
ページの先頭へ

事務所・プロフィール写真

行政書士事務所WITHNESS(ウィズネス)
代表者 行政書士 渡邉 徳人
所在地 〒862-0971 熊本県熊本市新大江1丁目7-45
    (ハローワーク前/駐車場あり)
MAIL:info@1-kigyou.com
営業時間 10時~18時まで 土日祝日休み

powered by 行政書士アシストブログ