日本政策金融公庫(国民生活金融公庫)、制度融資(信用保証協会付融資)等の公的融資支援、資金調達、事業計画書なら、行政書士法人WITHNESS

日本政策金融公庫融資支援ドットコム > 資金調達のあれこれ > カーリース契約がオススメな人とは?

カーリース契約がオススメな人とは?

カーリースに関しては、自動車販売会社(ディーラー)は購入を勧め、リース業者はカーリースを勧めるという、わかりやすいポジショントークが繰り広げられております。

当ページでは、どちらのポジショントークにも惑わされるでもなく、ズバリ「どういう人がカーリースを検討すべきなのか?」にフォーカスして簡潔に書きたいと思います。

基本的には利益の出ている法人(個人事業主)で、新車に乗り続けたい場合

これは自動車に限らず、コピー機なんかもそうなんですが、「リース」の時点で総支払金額はどうしても高くなります。

現金一括購入より、自動車ローンを組んでの分割購入よりも金額は高くなります。

購入した場合、購入金額をそのまま経費には出来ずに、資産として計上した上で、減価償却費として数年(新車の普通自動車の場合6年、軽自動車の場合3年)で経費算入していかねばなりません。

一方でリースは100%損金算入可能ですので、利益が出ている法人にとっては総支払金額が多少高くなっても、節税効果を考慮すればトータルでは得・・・となり、カーリースのメリット部分だけを享受出来ます。

尚、法人契約の場合、自家使用の概念がないので文句なしに100%経費ですが、個人事業主であっても営業車としてのみ使用される場合は100%経費に算入できます。(他にプラーベート用の車両があればそのように説明がつきます。)

もっとも、節税効果を狙うなら、耐用年数の少ない4年落ちの中古車を購入して1年で定率法で経費で落とすのがベストです。(個人事業主は定率法は選べないので2年で落とすことになります。詳しくは税理士にご相談ください。)

新車に乗り続けたい&利益が出ている(出る見込みである)法人はカーリースのメリットは大きいでしょう。

キャッシュフローを重視している人

そもそも全ての事業者にキャッシュフロー経営を重視してもらいたいとは思うのですが・・・

稀に、手元資金が500万円程度しかないくせに、300万円の車を買っちゃう人がいるんですよね。

そうすると、手元資金は200万ぽっちになっちゃうじゃないですか。

3000万持っている人が金利やリース料金が勿体無いと言って300万円の車を一括でニコニコ現金払いするのとはわけが違います。

車が必要なのはわかるんですが、手元資金をみすみす減らすのは倒産リスクを高めます。手元資金は潤沢に、決して安易に減らしてはいけないのです。

ですので、そんな時はリースですよね。新車が手に入りながら、手元資金も減らさずに済みます。

月額固定費用が1万円〜2万円程度かかるとしても、毎月の利益から払っていけば節税になりますし、多少経営が苦しくなっても払える小さい金額に設定していれば、リースが原因でキャッシュフローが大きく悪化することはありません。

絶対に中途解約しない人

リースは原則として中途解約が出来ません。

コピー機は事務所の閉鎖などで不意に「必要なくなった」→中途解約→違約金支払ということもあります。

車はどちらにしても必要だと思うので、あまり心配する必要はないでしょうが、例外的に都内に引っ越し(事業所移転)して車が不要になる、、、などが想定される場合はやめておくか、短い期間での契約が良いでしょう。

また、中には買取出来ない契約もありますので、契約時にきちんと確認しましょう。

自動車ローンが組めない人

金融事故歴がある方や、安定した収入がない方は自動車ローンが組めない場合があります。

カーリースも安定した収入の有無を見られますので、全く無審査で利用できるわけではありませんが、融資に比べると比較的緩い審査と言えます。

無職でも連帯保証人を付ければ利用できるケースもあり、自動車ローンを利用できない方がカーリースを選択しているのもよくあるパターンです。

カーリースをお考えならカルモ

カーリースのサービスはいくつかありますが、お勧めサービスの一つはカルモです。

カルモのメリットとは?

  • 節税効果が高く、税金の支払いも不要。(税金支払いも代わりにやってもらえる)
  • 新車は全てのメーカー、グレードの取り扱い可能。(中古車のリースも可能)
  • 税金・初期費用コミの毎月定額なので、キャッシュフローが明確で簡素化できる。
  • 全国どこでも納車可能。
  • 法人契約ももちろん可能。
  • 新車平均保有期間の7〜9年の料金体系は業界随一の安さ。
  • ディーラー等に出向かなくともオンラインで契約まで締結できる(相談もTEL、メール、LINEとも対応可能)。

注意点として、残価設定は月平均1,500キロの走行距離を想定しているので、相当走る方は契約前に熟考してください。(年間18,000キロと考えれば、相当な距離なので、ほとんどの方は大丈夫だと思いますが)

格安マイカーリース「マイカー賃貸カルモ」

サイト内のコラムも非常に有益で、「カーリースと購入ってどっちがお得?シミュレーションで徹底比較してみた!」「FP視点の「残価設定ローン」と「カーリース」の違い 」など、必見コンテンツが豊富です。
 
ページ下部の方にスクロールすると以下のような部分があります。(※クリックで拡大)
 

 
他にもクルマの選び方ガイドなども非常に参考になるでしょう。

カーリースをお考えの方は、是非一度サイトにアクセスしてみてください。

スポンサードリンク

銀行融資を断られた方でも資金調達可能な「ファクタリング」をご存知ですか?

「売掛金」がある方のための新しい資金調達方法で、銀行返済の条件変更中(リスケジュール)でも赤字決算、債務超過でも、担保不動産、保証人がなくても利用可能です。 利用条件は2つ。
  • 事業資金専用のサービスであること(生活費や教育ローンには利用できません。)
  • 100万円以上の売掛金が必要であること
売掛金をお持ちで急な事業資金を調達する場合はこちら(まずは10秒カンタン無料診断)
 

※資金調達プロの担当者より、ファクタリングのご説明の電話がございますので、貴社の資金調達の件についてまずはご相談ください。
融資不可となり起業をあきらめる前に、投資家から1,000万円の事業資金を調達しませんか? ※無料登録後すぐに案件内容が公開され、投資家からの連絡を受け取ることができます。 Founder(ファウンダー)起業家ユーザー無料登録はこちら

法人経営者・個人事業主向け民間ビジネスローンなら

事業者向けローンなら公共機関に並ぶ安心感のオリックスVIPローンカードBUSINESSを検討しましょう。

急な資金需要にお応えする最短即日審査というスピード力や用途に応じて最大500万まで対応可能な契約コース、業界トップクラスの低金利6.0~17.8%による借入が可能になります。

事業者向けのカードローンであるビジネスローンは非常に使いやすく、手軽に融資を受けることができる方法として近年広まっています。

ビジネスローンの主なメリットは、「銀行融資に比べて審査通過率が高い」「無担保・保証人なし」「ATMでいつでもどこでも借入可」「数日で借りれる」といったものがあります。

一方で銀行融資はしっかりとした目的(新規事業や設備投資、仕入れ、つなぎ融資など)がないと融資が下りることはありません。銀行融資と比較しながらビジネスローンのメリットと審査を通すポイントにフォーカスし、融資をうまく活用してより事業を繁栄させるための一歩を踏み出しましょう。


売掛金がない。公的融資を申請している時間もないという方へ

事業者向けビジネスローンビジネクストが選ばれる4つのメリットとは?

  • 年会費・補償料無料
  • 保証人・担保不要
  • 使用用途自由
  • お申し込みからご融資まで来店不要
ご融資額は1万~1000万円となります。毎月の返済額が自動で計算できます。

事業拡大・決算時などのまとまった資金ニーズに、一時的なつなぎ資金にご活用ください。

ページの先頭へ

事務所・プロフィール写真

行政書士法人 Withness(ウィズネス)
代表者 代表社員 行政書士 渡邉 徳人
所在地 〒862-0971 熊本県熊本市新大江1丁目7-45
    (ハローワーク前/駐車場あり)
MAIL:info@1-kigyou.com
営業時間 10時~18時まで 土日祝日休み

powered by 行政書士アシストブログ