日本政策金融公庫(国民生活金融公庫)、制度融資(信用保証協会付融資)等の公的融資支援、資金調達、事業計画書なら、行政書士事務所WITHNESS

税滞納整理機構とは?

税滞納整理機構は、地方自治体が設立し、市町村の納税担当者が回収できなかった徴収困難な事案に専門的に取り組む組織です。

住民税や所得税などの未納額が高額であるとか、納付意識が非常に低いために徴収が困難であると判断した場合に、市町村は税滞納整理機構に徴収業務を移管します。

移管されると税金を滞納している人に対して「事案引受通知書兼勧告書」が送付されます。

未納の税金はたいていの場合一括納入するように求められます。一括納入できない事情がある場合には話し合いで分割になることもあります。

納税できない場合には、税滞納整理機構が滞納処理を行いますが、その際にはまず、預貯金を差し押さえます。

その次が給与の差し押さえで、その他には土地や建物、自動車なども差し押さえの対象です。

差し押さえた動産や不動産はインターネット公売などで売られて代金が市税等に充当されます。

ただし、地方税法によると、滞納処分を行うことによって、その人の生活が著しく困難になるおそれがある場合には、滞納処分を停止することが可能です。

一方、税滞納整理機構の取り立てはかなり厳しい場合が多く、取り立てを受けている人が弁護士等に相談するケースもあります。


→ 資金調達の専門家をお探しの方はこちら【紹介無料】

事業計画書作成でお悩みのあなたへ

実際に融資のおりた事業計画書例25パック実際に融資のおりた事業計画書例25パック

当パックは、実際に日本政策金融公庫や制度融資(信用保証協会付融資)から融資がおりた事業計画書25例を同封しております。

「どのような事業計画書を作成すれば良いかわからない」
「事業計画書を作成したことがない」

これから日本政策金融公庫融資や信用保証協会付融資をお考えの方のお役に立てれば幸いです。
ページの先頭へ

事務所・プロフィール写真

行政書士事務所WITHNESS(ウィズネス)
代表者 行政書士 渡邉 徳人
所在地 〒862-0971 熊本県熊本市新大江1丁目7-45
    (ハローワーク前/駐車場あり)
MAIL:info@1-kigyou.com
営業時間 10時~18時まで 土日祝日休み

powered by 行政書士アシストブログ