日本政策金融公庫(国民生活金融公庫)、制度融資(信用保証協会付融資)等の公的融資支援、資金調達、事業計画書なら、行政書士事務所WITHNESS

債権買取業者とは?

【目次(もくじ)】

1.債権とは?

誰かにお金を貸せば、お金を返すように請求する権利があります。

会社の商品を売れば商品代金を請求する権利があります。

この権利を「債権」といいます。

お金を貸してまだ返済がなれば「貸付金債権」を、商品を売ってまだ代金を回収していなければ「売掛金債権」を持っていることになります。

売掛金は回収できてはじめて売上になりますが、未回収のままだと資金繰りを悪化させる不良債権となります。

取引先によっては、月初に販売したとしても、その支払いは翌々末ということも珍しくはないでしょう。その場合、売掛金の回収は実質3ヶ月後になってしまい、目先の支払いができなくなる可能性があります。

そうした場合に早く現金化する手段として、この売掛債権を第三者へ譲り渡す(売却)ことができるのです。

これを「債権譲渡」といいます。(最近は三者間ファクタリングとも呼ばれる手法です。)

例えば売掛債権(売上)が100万円あったとして、3ヶ月後に100万円を得るか、今すぐ現金95万円を得るか?という話です。

資金繰りが安定していれば3ヶ月後の入金でも問題はないでしょうが、資金繰りに窮している場合は債権譲渡やファクタリングは有効な選択肢の一つです。

債権譲渡をした後は、譲渡先から債務者へ直接請求して債権を回収することになります。

基本的に「債権」は債務者の同意がなくても債権者が自由に譲渡する事ができますが、法律で譲渡を禁止していたり、債権の性質上譲渡できないような債権であれば譲渡できません。

主な債権譲渡できない債権

  • 債権の性質が譲渡が許されない債権(自分の肖像画を描かせる債権など)
  • 債権者と債務者間で譲渡禁止の合意がある債権
  • 法律上譲渡が禁止されている債権(扶養請求権など)

自由に譲渡できるといっても法律の手続きに則った一定の手続きが必要です。

債務者が譲渡されたことを知らず元の債権者へ返済したり、債権者が二重に譲渡したりすることもあるからです。

債権譲渡する場合、債権者から債務者への通知、または、債務者の承諾があることが必要です。

2.債権買取業者の基礎知識

債権買取業者と聞くと悪いイメージを持ちがちですが、債権買取業者は「サービサー(債権回収会社)」と呼ばれる弁護士以外で債権回収を行うことのできる会社の事です。

債権を買い取ったり、債権を回収する業務を行っています。

債権譲渡は当事者であれば誰でも行えますが、債権回収は誰でもできるものではなく、国から許可を得て初めて行うことができます。

許可の条件は厳しく、一般の企業が簡単に参入できるものではありません。

債権回収会社の母体は政府や銀行、消費者金融などで、債権回収の委託を受け債権を管理、回収する業務を行っています。

また、債権買取業者が回収できるのは、すべての債権ではなく一定の決められた債権「特定金銭債権」に限定されています。

主な特定金銭債権

  • 金融機関が有する貸付債権
  • 保険会社、貸金業者が有する貸付債権
  • リース・クレジットカード債権
  • ファクタリング業者が買い取った金銭債権
  • 法的整理(倒産)手続中の者が有する金銭債権

このような一定の債権に限定されていますので、個人の持っている債権や会社などの売掛金債権を買い取ったり、回収することはできません。

例えば、クレジットカードで商品を購入し代金を支払わず滞納しているとクレジットカード会社はまず自力で回収を図ります。

それでも債務者の返済意思がなく回収困難な場合は、債権買取業者へ債権譲渡します。

債権を売るクレジットカード会社側からすると、債権買取業者に債権を買い取ってもらえれば取引終了です。後は債権買取業者へが債務者へ直接回収します。

もちろん法に触れるような取り立てがあるわけではなく、きちんと法に従った回収業務が行われます。

3.サービサーとファクタリング会社の違い

サービサーと同じ債権買取業者に「ファクタリング会社」があります。

では、サービサーとファクタリング会社の違いは何でしょうか?

サービサーと呼ばれる債権回収会社は、クレジットカード会社が回収できなくなった債権や倒産などで銀行が回収できなくなった債権などの「特定金銭債権」に限られる債権のみを回収する会社です。

金融機関が主な対象となり、買い取った債権の買取額と回収した金額の差額が主な収益源です。

ファクタリング会社は、回収できない債権を買い取るのではなく、まだ回収していない金銭債権や売掛金債権などを買い取るサービスを行っている会社です。

債権を売る側からすると、売掛先の支払サイクル前にファクタリング会社に買い取ってもらうことでキャッシュを確保できます。会社の「資金調達の手段」としてファクタリングを利用することが多くあります。

債権者はファクタリング会社へ債権譲渡をする際に手数料を支払います。

ファクタリング会社はこの手数料を主な収益源としています。

ファクタリング会社はサービサーとは異なり、国から許可などを受けずに行えるため、中には法外な手数料を取る悪質なファクタリング業者もいますので、注意してください。

参考:ファクタリングとは?

事業計画書作成でお悩みのあなたへ

実際に融資のおりた事業計画書例25パック実際に融資のおりた事業計画書例25パック

当パックは、実際に日本政策金融公庫や制度融資(信用保証協会付融資)から融資がおりた事業計画書25例を同封しております。

「どのような事業計画書を作成すれば良いかわからない」
「事業計画書を作成したことがない」

これから日本政策金融公庫融資や信用保証協会付融資をお考えの方のお役に立てれば幸いです。
ページの先頭へ

事務所・プロフィール写真

行政書士事務所WITHNESS(ウィズネス)
代表者 行政書士 渡邉 徳人
所在地 〒862-0971 熊本県熊本市新大江1丁目7-45
    (ハローワーク前/駐車場あり)
MAIL:info@1-kigyou.com
営業時間 10時~18時まで 土日祝日休み

powered by 行政書士アシストブログ